Monthly Archives: 2月 2015

『 御百日祝い × 息子 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

Inagaki_d-vov-b

『 御百日祝い × 息子 』

先日、無事子供の”お食い初め”のお祝いをしました。

以前、TV(秘密のケンミンSHOW)でも放送されましたが..!
「宮崎県延岡市のお食い初めに、アレを食べる。」

一般的なお食い初めの習慣は..
今後も、健やかに成長して、将来食べるのに困らないようにと鯛をチョット食べさせる(ふり)をする
と思いますが..
ここ宮崎県延岡市では、ちょっと違ったものを食べさせます。

アレとは?

☆宮崎県延岡市のお食い初め☆

ナマズ・なまず・鯰を食べさせる。
食べ物に困らないようにと食べさせます。
これは、口は大きいし、雑食だから鯰に似たように、何でも食べていけよ!という願いみたいです。

※なまずが無い場合は、(なまずのお菓子)を食べさせたり、絵の鯰を使う事もあるそうです。

そんな事で我が家は..!?

嫁が料理を..!私は..?

和洋菓子店 虎屋の「ナマズくん」なるケーキを準備しました。

まさに延岡ならではのお菓子ではないでしょうか!便利な物があります。(笑

子供の成長は早いもので、次は五月の節句 お祝いを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

匠のわざを学ぼう 『 職人塾 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

Inagaki_d-vov-b

建築士会 延岡支部よりご案内です。

文化庁:平成26年度文化庁「文化遺産を活かした地域活性化事業」助成
匠のわざを学ぼう『 職人塾 』シリーズ講演会
研修会は5回(計20時間)の公演、パネルディスカッション形式によるものです。

是非多数の参加お願いします。

 

 

『 延岡十日えびす 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

Inagaki_d-vov-b

 

先日、2月10~11日は『 延岡十日えびす 』が行われました。
私は、11日に家族と今山恵比須神社の方に参いりましたが、露店や人も多く大変な賑わいでした。

 

 

「十日えびす」:今山恵比須神社. 今山八幡宮の末社で九州三大恵比須神社(博多、若松)の一つで、
商売繁盛、航海安全を祈願する参拝客で賑わいます。