Monthly Archives: 2月 2012

上を向いてみよう!

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

おはようございます。

新年のご挨拶から時間が経ち過ぎましたが。。。最近、巷ではインフルエンザが流行っておりますが

みなさん体調管理は十分にしましょうね。後、適度な運動も忘れずに。

階段の昇り降りで筋肉痛になるお方もおられる様なので。。。運動は大事ですよ。

風邪の予防には手洗い、うがいですが、歯磨きなども効果があるとか!歯磨きの時にベロも洗うと良いみたいです。

 

今年はまず日頃しない事を!と考えた末、本でも読もうと思ってました。

まずは『頭のいい人が脳のために毎日していること』 茂木健一郎さんの本

これを読んだからといって頭が良くなる訳ではありませんがね。。。

工藤君が所長の本棚から引っ張りだしてきた本、まだ読めて無いとの事でしたので先にお借りしました。

我が事務所は本の宝庫であります。所長が貯めてきた本が沢山です。プチ図書館状態。

茂木さんはよくTVで見ませんか?『世界一受けたい授業』って番組によく出演してます。この人面白いです。

まぁ本の内容は、皆さん読んで下さいよ。

簡単に内容を書きますと、人は『好奇心』が大事だと言う事、ネガティブな事もポジティブな事もバランスよくある事がいい。

それに何事にも挑戦する事で脳は活性化していくとの事です。まぁ人によりこの本の捉え方が違うのでしょうが。。。

個人的には良い感じで刺激がもらえるもんでした。読んでみて下され。。。

話は変わりますが、一昨日TVの番組でこんなのやってました。

『下から上に向って豆を移動させる』という行動と『上から下に向って豆を移動させる』という二つの行動を検証

その行動の途中にここ一年間の良かった事を思い出してもらう。

結果、下から上への行動が、ポジティブな事を思い出しやすいとの実験結果がでたそうな。。。

何が言いたいのか。。。下から上への動きが人間には良いという事です、そして上を向いている事でポジティブになれるという事。

最近の世の中の仕事と言えば、常に下を向いている仕事が多い、PCを見つめている事が多い。。。あんまり良くない様です。。

皆さんたまには上を向いて休憩しましょう!坂本 九さんの歌じゃありませんが。。『上を向いて歩こう♪』って感じですね。

その他、最近我が事務所では、血圧の話題や運動不足の話題がありますが、適度な運動も必要ですね。

先ほどの番組で、イライラやソワソワでもダイエット効果があり痩せるらしいです。

ソワソワしているだけで約2,000㌍の消費が出来るみたいです。これはフルマラソンを走りきった時と同じ位の消費㌍だそうで。。

ただ問題なのが。。。3週間イライラ、ソワソワしてないと駄目だとか。。。

絶対に出来そうもないですね。。。

という事で皆さんイライラ、ソワソワするより、適度な運動しましょう。

波乗りも良いし、ウォーキングも良いしなんでもやってみましょう。

最近、波乗りが出来ず、太りだした小野でした。ではまた。。。