Monthly Archives: 12月 2011

「鏡餅」

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

いよいよ明日は大晦日。お正月の準備もだいぶんできてきました。みなさん鏡餅は飾りましたか?

我が家のお餅は毎年恒例で、島浦の実家で餅つきをします。今年は12月26日に行いました。 

数年前までは人力でついていたのですが、最近はみんな高齢化して体力が無くなり今は機械でついています。

私は仕事だったので、妻と下の娘が手伝いに行き、1斗半(約22.5kg)をつき、たくさんの餅をもらって帰ってきました。

おまけに鏡餅の上に乗せるミカン(橙)までも義父の自家製栽培のものを貰ってきてくれました。

義父は元漁師ですが、畑仕事が大好きで、野菜は基よりたくさんの果物も栽培しています。

採ったばかりの柑橘類は、左からネーブル、スウィーティー、だいだい、晩白柚の4種類です。

 
特に晩白柚は立派なもので大きさは、胴回り60センチもありました。大人の頭周りでも56~58cmですから、これは知り合いの
K・マコト君の頭ぐらいの大きさです!《凄ッ!!》 参考に350mlの缶ビールと比較して見てください!。

 
娘が作った鏡餅の上に乗っけてみたら上段の餅がちょっとつぶれてしまい怒られてしまいました。《笑い》

 

 

やっぱり何でもバランスが大切ですね・・・

それでは良いお年を~!!。                             hiroshi

楽しい時間

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

みなさんどうもです
今日も朝から冷えましたねぇ。。
どうやら鼻風邪みたいで。。朝から止まりません。。ダラダラと。。。
今日はクリスマスイブ~そして明日はクリスマス~
皆さんの所はサンタの予定は?

先日の事。。。帰ると長男が
「パパ!サンタさんから手紙がきたっちゃが!」
「ぬぁにぃ~」と。。
本当に来ておりました
これ。。。。。

ね?
切手も消印もサンタクロ~ス~
FINLANDの消印っす。。。すげぇ。。。
てな具合で同封されていたハガキでお返事書いておりました
来年小学生の長男。。少し字は汚いですが。。まぁ気持ちのこもったお手紙だこと。。これならサンタさんも来てくれる事でしょうな!


俺にもサンタ来てくれ。。。贅沢はいいません。。。現金で。。
あんまり言うと罰があたりそうなので。。。

そして先日事務所の忘年会もありました
所長の挨拶で乾~杯!
呑むぞぉ。。。


実は。。。
12/5は所長の誕生日!おめでとうございますとは言いましたが。。。
そう、還暦なのです。なんともおめでたい事でしょう

みんなで所長の居ぬ間に。。。。あれやこれらと。。。
まずは忘年会を一時中断
江口さんからのお祝いのお言葉を頂戴し


請関さんからのお祝いの品の贈呈


そして谷口さんからの花束贈呈


そして。。。
所長からのお言葉。。。
所長。。。感動のあまり。。。


そして乾杯を再度行い。。。無事サプライズの大大大大成功!
進行役の稲垣さんお疲れ様でした。
その後はいざ二次会!
みんな良い気持ちでお酒を飲み


いい気持ちで歌い

  
騒ぎに騒いだひと時でした。。。小指が気になるが。。。まぁいっか。。。

所長の還暦のお祝いの場に居れた事を私は光栄に思います。
これからも元気でゴルフや仕事で楽しんで下さい!
そして今後共よろしくお願い致します。小野でした。。しかし寒い。。。

『 年末のご挨拶 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

d-vov-b_Inagaki

今年もいよいよ10日を残す事となりました。
来週から御用納めの所も多いかと思います。

忘年会等の飲み過ぎや車など、十分気を付けて頂きまして
良い新年をお迎えください。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

仕事上での各関係者の方々には本当にお世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

来年は・・

[ 目標 ]

仕事面:一級資格試験・能力の向上(スキルアップ)
生活面:結婚(笑

[ 豊富 ]

言葉にはいろんな意味や、人それぞれいろんな取り方がありますが
以下、三つの言葉を念頭(意識)に置いて来年は頑張って行きたい
と思います。

(体力・気力・努力)

・体力_何をするにしても、人は体が基本ですので健康管理
いよいよ35才(中年)会社での健康診断もあります。
運動不足、メタボ、禁煙と自分の中でイエローカード
が出ていますので気を付けたいと思います。

・気力_何事にもハッキリとした意識を持ち、前持った心構え
と集中して取り組みたいと思います。
物事には謙虚に「 出過ぎず 下がり過ぎず 」の
気持ちを持ちたいと思います。

・努力_一番大事で一番難しい事ですが色んな事、目標の達成
に向けて努力する。
これが実行できないと実現は難しいので、しっかりと
心掛け実行したいと思います。

意識を持って行動をする事でいろんな面で自分自身の向上につながる事と思います。

PS_最近あるスポーツを通して、始めは狙った目標から遠かった事も、反復と集中(イメージ)
する事で だんだん目標に近づいて行く、人間の集中力の凄さ、大事さを実感する事ができました。
物事を成功するには、こうしたいと言うイメージとそれに伴う行動力が必要だと思います。
いい経験をする事が出来ました。

長くなりましたが、『 年末のご挨拶 』とさせて頂きます。
また来年も宜しくお願いします。

それでは☆~(ゝ。∂)

 

クリスマスプレゼント☆

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

前回の更新からかなり経ってしまいました(>_<)
気づいたら、アッという間に12月も終わりに!!
やっと寒くなって冬らしくなってきたな~と思ったら、
すぐに年末!年賀状の準備等…バタバタですね!!

今週末はクリスマスですが、我が家には一足早くプレゼントが!
そのプレゼントは・・・12月7日に速達で届きました!!
なぜ速達なのかといいますと・・・・
先月、私の弟が大学の推薦入試を受けたんです。
運命の合格発表は、12月7日!!
推薦入試はダメな確率の方が高いものですので・・・
毎日毎日、何とか受かってないかな~と祈りつつ・・・
ついに運命の12月7日!!
お昼に携帯をチェックすると、母からメールが!!
自分の合格発表より緊張しました!(笑)
覚悟を決めてメールを開くと!!

「桜咲く☆」

という文字が!!きっと滑り込みセーフってとこでしょうけど・・・
合格には変わりありません!!
大半の人は、今からがラストスパートという時期に決まるなんて、
本当に本当にありがたい事です!!
誰にお礼を言えば・・・?と言う事で!とりあえずサンタさんに!

「ありがとーーーーー!!!」

ここからが、我が家らしいと言いますか・・・
なんともマヌケな話なんですが・・・
発表の日は「おめでとー!!」と玄関を開けて叫ぼうと思っていたのですが、
現実は全く違っていて・・・・・
私が叫ぶより先に、玄関を開けると突然クラッカーが鳴り響きました!!
何事かサッパリ分からない私は、ポカンと立っていると・・・

「本当は、主役が帰って来た時に鳴らそうと思って買ったけど、
 ちょっと段取りが悪くてね~!
 お姉ちゃんが帰ってきてないから、その時鳴らそうって事になったと♪」

というわけです・・・つめが甘いんですよね・・・。
皆さん、クリスマスは何がもらえるか楽しみですねー☆
実際は、あげる立場の人が多いかもしれないですけど・・(笑)  by谷口

『 モミの木 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

d-vov-b_Inagaki

もうすぐ☆Christmas☆です。
先日、友人の会社が行った住宅の展示会に行ってきました。 d(^_^o)
この家にはChristmas tree☆などで飾られる『モミの木』が使われていたり、
薪ストーブが有ったりと☆Christmas☆を過ごすのにピッタリで羨ましいなぁ~と思いながら
見学していました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ここで!!この家の大きな特徴を簡単に・・・d( ̄  ̄)

・薪ストーブの設置
・屋根に遮熱塗料を使用し建物内部への太陽からの放射熱を軽減
・建物内部の床・腰壁・天井などの仕上材に『モミの木』の材料を使用

     

夏場など太陽からの放射熱で屋根が熱くなりますが、遮熱塗料が建物内部へ熱の進入を軽減
して空調負荷を減らし、逆に冬場は薪ストーブで暖められた建物内の熱が遮熱塗料により、
外に出て行き難い仕組みになっており関心しました。(#^.^#)
2階に1室でプロジェクターをしようして遮熱塗料とモミの木の性質などのセミナーも
聞くことができました。

  

『モミの木』は消臭効果、防湿効果などに優れていたり、床にしばらく座っていると
お尻の下が暖かくなって保温効果もありビックリ!しました。(;゜0゜)

その他にもサンルームが有ったり、ドイツ製の食器洗い機など・・・・
お施主さんのこだわりの部分を多く見学する事ができました。

    

本当にありがとうございました。
それでは☆〜(ゝ。∂)

 

参加

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

今日も朝から寒いです
先日の土曜日、保育参観ならぬ保育参加という物がありました
『参観』というと子供達の園での生活風景を後ろで見るだけ。。。
ってのか普通でしょうが。。。
今回は『保育参加』親も一緒に保育に参加して一緒に楽しむ
という企画でした。
今回は『うどん作り』でした。
先生方が事前に準備した粉と塩水、ボールで混ぜ、コネて、袋に入れて踏んで。。。
意外に楽しかったです
子供達もワイワイ言いながら自分も参加している事が楽しい様子でした。
コネた生地を100g程度に分けて広げて切って。。。


後は茹でるのみ
見た目は細いのもあれば太いのもあるし、短いや長いのも


でもみんな楽しく食べました。
保育参観ではなく『保育参加』どの家族もみんな笑顔で楽しくやっていました。
我が家の長男は来年小学生、子供の成長は早く「ついこ間産れてちっちゃかったチビがもう小学生か。。。」
と感じる一日でした。
今親父になってる請関さん、今からが色々と楽しい時ですよぉ~!
今度親父になる工藤君、楽しみでいっぱいでしょう!楽しみでいっぱいです。
さぁ今週も頑張りましょう!

大型二輪デビュー

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

今年も残すところ、もうわずかとなりました。みなさん忘年会は終わりましたか~?

前回の目標達成?の続きです。 

去年の今頃はまさか自分が大型二輪の免許を取るなんて思ってもいなかったので

自分が大型二輪デビューするなんて信じられない気持ちです。

今でも、教習所に通っていた事を思い出すと『ゾ~っと』してしまいます。

まずは適正検査 : ナナハンを倒したり起したり8の字に引き回したり!!

ここ20数年、シャープペンシルとマウス以外重たいものを持った事がないのに、300kg近い鉄のかたまりを操り、

おまけに原付どころか自転車さえも乗った事も無い私には、想像を絶するものがありました。

でもなんとかクリアして実技教習へ・・・

第1回目の初教習日、周りは10代20代の若い子達ばかり。その中に混じって50過ぎのおっさんが一人浮きまくっています。

もちろん教官も一回り以上年下の30代ばかり!。この時点でもう腰が引けてます。

最初は敬語で接してくれた教官もだんだん厳しくなり、いつのまにか怒られてばかり!。ガマンガマンの精神で

素直にハイハイと返事してますが心の中では 「いつか殴ってやる!」 といつも思ってやってました。

仕事が終わってからの夜間教習だったので、肉体的と精神的にかなりのストレスでした。

まずクラッチを切るのに握力が足りません。即ハンドグリップを購入し家に帰ってから筋トレの毎日です。

それから平行感覚を身に着ける為、娘の自転車を借りて夜中と早朝に一本橋を渡る練習をしました。

何だかんだで規定教習も終わりなんとか本試験に臨みます。結果は ・ ・ ・  ?

国家試験はそんなに甘いものではありません。 ちょっとなめていました。

いくら練習でうまくいっても本番で失敗したらそれで終わり!!。他のいろんな試験でも同じです。

勉強をどれだけやっても本番で実力を出し切れなければダメなんです。日頃の努力している過程は誰も評価しては

くれません。結果が全てなんです。それが世の中の現実なんです!。でも挑戦し続ければいつか報われます!!

何とか合格したときにはどれだけ嬉しかったことか!!。建築士合格依頼の久しぶりの感動でした。

あとはバイクを手にいれるだけ。目指すは男の憧れ「ハーレーダビットソン」

早速カミさんに相談です。 
私:『免許取ったからバイク欲しいんだけど!』

 妻:『どんなバイク? いくら位するの?』
私:『ハーレーってやつ。  ○○○万円位!』

 妻:『・ ・ ・ ・ ・ ハー ~~~~~ レー ~~~~~ 』

 結果はもちろん「秒殺」でした。《涙》・・・          おわり。
  
それではまた来年まで・・・。                  hiroshi

 

『 松 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

d-vov-b_Inagaki

いよいよ今年も残すとこ、10日あまり….。
今朝は延岡も霜が降りとても寒かったです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
年末なので先日、庭の木の手入れをいつもお世話になっているM造園さんにお願いしました。d(^_^o)
昔ながらの古い我家には、祖父が生前植えた『 松 』の木があり伸びきった葉が綺麗になっていました。
松は日本では長寿を表す縁起のよい木とされ、松、竹、梅の3つを松竹梅(しょうちくばい)と呼んで重宝されています。
おかげで祖母も今月12月で89歳になりご利益があるのではと思います(=^ェ^=)

  

それでは☆〜(ゝ。∂)

ここ最近の出来事

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どうも。
久々の登場でネタがわんさかです。
ここんとこ冷え込みますねぁ。。。今週末もかなり冷え込むとの事です。
冬の到来ですね。。波が無くなるのは痛いけど。。マジに波乗りしたいです。
先週からの出来事です
金曜日。。以前から徐々に進んでいた我が家の地鎮祭を急遽行いました。
あいにく風が強いは、寒いはでなかなかでしたが、無事に執り行う事ができホッとしとります。
神主さんに、工務店さん、我が家族のみで行いましたが、チビ達は既に飽きが来ていました。
言われたお供えを準備
【お神酒、塩、米、野菜、果物等を準備】
そこで初めて知ったのが魚は腹を祭壇に向け頭は右と決まっているという事。
敷地四隅にお参り?するのですが、塩、米、お神酒、水という順番でまくこと。
まき方にも決まりがあり左→右→真ん中の順番だという事。
仕事でなんどか参列しましたが、初めての出来事、しかも自宅という事もありなんとも言えぬ気持でした。
無事に終わってなによりです。

  

 

 

その日の夜

忘年会が2件ありました。。。が。。。
朝の寒い中、外に居た為か。。。先日から調子の良くない一番下が鼻垂れ状態。。。
嫁は宮崎に子供と行く予定があり。。。渋々2件の忘年会はキャンセル
ゆっくり飲みたかったけど。。。
何時もならお兄ちゃんとお姉ちゃんに横取りされる二男ですがその日は邪魔が居ないので男二人で楽しい一時を過ごしました。

その頃、上のチビ達は。。。
宮崎であった会社の少し早いクリスマスパーティーに参加
昨年も行き電車に乗れたのが楽しかったらしく。。。今年も電車がメイン
毎回あるビンゴで昨年は何一つとして収穫がなかったものの。。
なんと今年はみんな一個づつ持って帰って来ました。


まず。。野菜調理器。次がマッサージクッション←これなかなかいいです。
そしてバリスタ・ドルチェ。。。なんと良いもんばっかです。
そんな土曜日でした。

日曜は朝早く波乗りに日向に。。。波は無く1時間入ったにも関わらず一本も乗らず帰ってきました。
ストレス溜りまくりです。。

その後は以前紹介した延岡のサーフショップ『コネクション』のビーチクリーン
今年最後の開催です。今回は結構な人数が集まり、ゴミも大量。。。
早くゴミのないビーチになってもらいたいですね。
『来た時よりも美しく』

そんな一日の始まりで気分良くなり。。。ウェットをオーダーする事に
なんでかと言うと
今使用しているウェット5~6年の使用
膝から・・・股間から・・・浸水・・・
寒いわ寒いわで・・・でーじがぼくなんですよ。。。なにかと。。。色んな所が色んな事で
今まで自分でリペアしてリペアしての繰り返し。。。そろそろ寿命って事です。
まぁ元は十分とったからOKなのよ。
『コネクション』に行き。。。再度採寸する事に。。。でも夏に採寸したから大丈夫か?
でも。。。
でもです。
え~6㎏太りました。。。
背丈は変わらないという事で。。上半身だけ再度採寸すると
2㎝程度のサイズアップ。。。
今から少し身体を絞ります。
リーズナブルな値段の割にはクオリティも高く、ジップフリーで起毛もついて6万円。。。安い。。
今年の冬の波乗りはバッチリです。
どさくさに紛れ。。。狙っていたポンチョも買ったし。。。

そんな感じで殆どチビと遊ばなかったので、公園に行き遊びました。
親父は寒くてガタガタ震えて遊ぶ気にすらなれなかったのですが。。。
子供は風の子。。。元気が一番です

先日の地鎮祭のお供え『鯛』を『塩釜焼き』にする事に
腹を切り。。昆布の布団で巻いて。。。塩で窯を作ります。

     
そして待つこと15分。。。
塩はカチッカチ、塩は突いて壊し、中を開けてあらビックリ。。。
見た目はよろしくないです。。。が。。。味はすげぇ美味かったです。
身はホクホク。。。昆布の味に。。。塩加減が絶妙でした。
美味しく家族で頂きました~。

休みも終わり。。。仕事の開始。。。
火曜日は所長と工藤君とで高千穂の現場に打合せ
何故かここに来るときはいつも天気がいいのです。。。
日頃の行いが良すぎるのでしょうね?ね?ね?

最近寒いけど、毎日欠かせない物。。。アルコール。。。
ここんとこはまってんのが『琥珀エビス』期間限定です。
延岡の飲み屋さんでも『琥珀エビス』を取り扱っている所は数件しかないとか。。。
私が利用する『勇魚』は『琥珀エビス』です。
毎日は飲みにも行けないので。。。探して探して
何気に寄った近場のスーパーで発見。。。
レジに並ぶ前から「開けて飲んでやりてぇ」的な衝動を抑え、急いで家路に。。。
みよ。。。この色。。。喉越しがもの。。。。。すげぇいいの。。。
味わう暇もなくゴクゴクと。。。


えぇ次の日は軽く二日酔いの目覚めでした。

でも『琥珀エビス』に勝るアルコール
愛娘にお酌してもらう『お湯割り』
これが世の中で一番うまい酒ですねぇ。。。

そんなこんなしていると。
先月あった友人の結婚式の引き出物が到着。
なにを頼んだか?
その名は『海人』-うみんちゅ- 泡盛です。グラスも2個ついてなんかいいじゃん的なノリで決めました。


近々飲みたいと思います。

とまぁなんだかんだで

あっ

いう間に

一週間が過ぎ、今年も残すところ2週間となりました。
今年の汚れ今年のう~ちに。。。
大掃除頑張んなきゃって感じですね。
長々と綴りましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。
久々の小野でした。

『 プレゼント☆ 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

d-vov-b_Inagaki

今年も残すトコあと少しとなりました。
12月に入ると・・年が明けるのは・・ホント あっ!ちゅ~間ですよね~((((;゚Д゚)))))))
今年は、妹が結婚→出産とめでたい年でもありました。
先日、生まれた5ヶ月になる姪っ子へ贈る為に注文していた『プレゼント』が届きました。(#^.^#)
もちろん!☆クリスマスプレゼント☆です。
ラッピングまでして完成です。
風邪を引かないようにと選んだつもりですが・・気に入ってもらえるか不安です。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まあ!文句は言わせませんが・・・(笑)

 

       
(子供服  by ビームス)

まだまだ・・寒くなって行きますが風邪を引かない様、皆さんも良いクリスマス、年末を過ごしてください。☆〜(ゝ。∂)