Monthly Archives: 3月 2011

デザイン監修者公開プレゼンテーション

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
3月です。師走です。年度末です。バタバタしています。

2/26に延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル運営事務局(延岡設計連合協同組合)が主催で
延岡駅周辺整備デザイン監修者公開プレゼンテーションがカルチャープラザ延岡3階ハーモニーホールで
開催されました。
このデザイン監修者というのは、延岡を

東九州の中心的都市にふさわしい玄関口・にぎわいの再生を目指すとともに、
駅周辺エリアが、市民が誇りを持ちながら、主体となった多様な活動の場として再生されることを目指します。
そのため駅舎・東西自由通路・複合施設・東西駅前広場など異なる事業主体によって行われる事業に対して、
それぞれが連携しながら、かつ、一貫した視点で各計画の意匠的なデザインを定める事が出来る者といった内容
みたいです。

デザイン監修者の候補者の方々です。(五十音順)
・乾 久美子 有限会社 乾久美子建築設計事務所
・田井 幹夫 有限会社 アーキテクトカフェ・田井幹夫建築設計事務所
・西田 司   有限会社 オンデザインパートナーズ
・星野 祐司 熊本大学大学院 自然科学研究科 環境共生工学専攻
         社会環境マネジメント講座 景観デザイン研究室 准教授
・山代 悟  有限会社 ビルディングランドスケープ 一級建築士事務所

いや~すごい面子です・・・。雑誌とかに出ている方たちなのでこれはかなり貴重な体験になりました。

司会はもちろん我らが所長!・・・少々緊張気味でした。

会場は約200人の市民の方が訪れていました。

最初は山代さんです。

次は乾さん。

星野さん。

田井さん。

最後に西田さん。

皆さんかなり延岡についてリサーチされていてよくぞまぁ短期間でこれだけのプレゼンが出来るものだ
と感心しました。ちなみにワタクシ当日はタイムキーパーをしていましたのであまり頭に入っておりません。(笑)

そしてまた審査員長がすごい!あの内藤 廣さんです。日向駅舎にも携わっていましたね!

各候補者の皆さんです。プレゼンも終わり審査結果発表待ちです。

結果、最優秀者は乾さんで次点に山代さんが選ばれました。
どなたが選ばれてもおかしくない内容だった。最終的には乾さんのキャラ勝ちだ。
といった内藤審査委員長の言葉が印象的でした。

取り敢えずデザイン監修者が決まりましたのでほっと一安心です。来年度からがまた楽しみですね!