Monthly Archives: 2月 2011

建築セミナー。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
こんなに天気がいいとツーリングに出掛けたくなる今日この頃です。

2/19に宮崎県建築士会 宮崎支部青年部が主催しました「第19回建築セミナー」に行ってきました。
今回は劇的!建築写真をカッコ良く!「明日から使える情報満載~デジカメ講座AtoZ」と題しまして
プロの写真家によるセミナーが開催されました。
講師の方は渡辺 重任(しげとう)氏という方です。
この方は日本建築写真家協会会員でもありこんな方の話が聞けるなんてめったにないと思い
かなり期待してセミナーに参加しました。
結果としてはかなり満足出来た内容でした。
レンズの選び方、室内外の撮影方法、写真の加工等かなり実践で使える事ばかりでした。

で、早速試しにブログにビフォーアフターを載せようと思ったのですが・・・。
ハイ・・・。もう少し練習してきます。お持ちください・・・。

2月15日。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
今朝、いつものように出勤していると近所で火事が起きてました。
一時道路が通行止めになってしまって朝から大渋滞でした。
空気が乾燥しています。火の取り扱いに注意しましょう。

で、今日は2月15日です。昨日は2月14日でした。当たり前ですけど・・・。
そう、世間はバレンタインデーでしたね。世の中の男性共がこの日ばかりは
周囲の女性に優しくなってしまう日です。

ボクの結果から言いますと、事務所のT口さんから頂いた超ギリギリのチョコ一つだけでした。
おかしいな~。確かボクってば既婚者だから最低でもあと一つ貰えるハズなんだけどな~・・・。
何事もなく2月14日が過ぎていきました。

若かれし頃はそれなりに数を稼いでたんだけどな~。(プチ自慢)
時が経つのは早いものです。

歓迎会

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
今朝は雪が舞ってましたね~。風も強いし、なにせ寒い!

さて、2月10日は事務所の歓迎会がありました。
名前はK池 Y介君! 年齢は30歳! 事務所の平均年齢が下がりました。

事前情報ではあまりお酒はイケないとの事だったのですが、ところがどっこい!
U関先輩よりもヤリますね。彼は。

皆さん楽しく吞めましたか~?

以上、歓迎会レポートでした。

ヒアリング。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
日足もだい~ぶ長くなりましたね~。気温も上がってきたし。

昨晩は延岡市中小企業支援センターにて
「延岡駅周辺整備における活動団体の皆さんへのヒアリング」
に参加してきました。

目的としては
  ・延岡駅周辺において、駅前整備事業の後、主体的に活動してもらえそうな団体の活動内容を把握する。  
  ・次年度以降の取組み(ワークショップなど)などに参加してもらえそうな団体の情報を把握する。
  ・多くの団体に対して同時にヒアリングを実施することで、団体同士の情報共有にもつなげる。
といったことです。 

はじめに延岡駅周辺整備プロジェクトについての概要説明があり、その後、studio-Lの山崎さんとはじめとするスタッフ
の皆さんによる話題提供、各個人・団体へのヒアリングがありました。

参加者は商店街の組合の皆さん、自治会の皆さん、高校生、大学生といった方々が参加し、25名程度の9団体ほど集まりました。
参加者の一人一人にインタビュー形式で質問をし、延岡駅に対する思い・不満・夢などを語って頂きました。
意外と、高校生・大学生の発言がしっかりしていて感心させられました。

今回にようなヒアリングを何回か繰り返し、市民一人一人が駅前整備は自分たちも参加してるんだ!と誇りを持ってほしいものですね!

セミナー&講習会漬け。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
寒さのピークは過ぎたみたいですね~。今日は3月中旬位の気温みたいです。
近頃の宮崎県は鳥インフルエンザや新燃岳の噴火なんかでかなり疲れてる印象がありますね。

1/31~2/1の2日間は宮崎市の方に出張に行ってきました。
列車で行ったんですけど宮崎市に近づくにつれて周囲の景観が変わっていくのが分かりました。
新燃岳の降灰の影響ですね。車や住宅がグレーになってました。

てなわけで初日は木造住宅セミナーを受講しました。
最初の講義は宮崎ガス株式会社 宮崎支店開発課 舟田 淳 氏 による「燃料電池とW発電システムの提案」と
題しまして約15分間程度の講演がありました。
やはりこれからの時代はこういった環境に配慮した次世代エネルギーが主流になっていくんだろうな~と感じました。
次の講義は木構造振興株式会社 客員研究員 原田 浩司 氏 による「地域材を使った木のいえづくりセミナー」です。
ボクとしてはこちらの講義がメインだったので色々と勉強になりました。

初日のセミナーが終わり、いよいよ宮崎市の夜のレポートです。
おっと!時間の関係から今回は割愛させて頂きます。あしからず・・・。

2日目は建築士定期講習会です。
この講習会は朝から夕方までだったのでかなり疲れました。
最後に終了考査があったんですけど不合格だったらどうしよう・・・。

今回は2日間に渡りセミナー&講習会に行って来たのですが、やはりじっと座って話を聞くとゆー事は
かなり大変だな~と思いました・・・。