Monthly Archives: 1月 2011

厄払い会

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
お陰様でインフルエンザもほぼ完治しました。

1月28日はボクも所属しています宮崎県建築士会青年部の毎年恒例の厄払い会が開催されました!
どういった事をするかといいますと、延岡支部に所属しています会員の方で還暦者と厄入り者、厄明け者のお祝いを
しましょう!ってな会です。

お昼に今山神社にお参りをしました!

還暦者の皆さん(順不同)
甲斐 司 様 ㈱司建設
河野 裕次郎 様 ㈱児玉建設
菊池 富男 様 ㈲菊池設計事務所
飯干 雅章 様 宮崎ガス㈱
山河 源市 様 宮崎ガス㈱

厄入り者の皆様(順不同)
運乗 信博 様 運乗建築
川崎 誠 様 上田工業㈱
佐藤 光英 様 旭化成エンジニアリング㈱

厄明けの方
杉尾 誠 ヒラヌマ建材㈱

そしてお待ちかねの夜の部です!

場所はいつもの国技館です。

人生の節目を迎えた皆さんは流石にいい顔してますね~。

やっぱりお祝い事のお酒は格別ですね~!

会の終盤に差し掛かりいよいよ恒例の厄からいの儀です!
これは還暦・厄入りの皆さんを参加者全員で順番に担ぎましょう!という結構大変な行事ですね!
お酒も入ってたりちょっと荷重が大きい方もいらっしゃいますので皆さん結構真剣です(笑)

担がれちゃった皆さんです!

最後に3本で締めました!

今年も無事に終わって一安心です。

楽しい祝賀会

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

こんにちは!久々の登場です。約8ヶ月ぶり・・・最近風邪の話題しかありませんでしたが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

先日G町K地区で約3年ほど前からお手伝いさせて頂いた仕事の完成祝賀会がありお招きいただきました。

計画は私がさせて頂きましたが、現場監理はI垣さんの担当です。

本来ならI垣さんの出席でしたが・・・なんせインフルエンザ・・・と言うことで私が代役!

今回の趣旨は限界集落に極めて近くなった現在の集落に活力をあたえ、今ある施設を活用し地域の活性化を目的とした施設を整備する事でした。

この地区の館長さんがとても熱い!参加させて頂いた時からものすごい意欲で取り組んでいらっしゃる館長さんです!

祝賀会で頂いた御膳ですがこれも地場産!地域全体で取り組んでいる事が伺えるおもてなし!

それにしし肉、地鶏ですが非常に美味しいものです。

これも館長さんが「普通に皿にいれてん色気がねぇ!竹に入れろ!」・・・見ても食べてもすばらしいものでした!

敷地内には既存のセンターと閉園した保育所があり、センターの一部を改修、旧保育所を簡易宿泊施設として再利用する計画でした。

旧保育所は『庄屋乃館』と名前を変えすばらしい施設に変身です。

全貌は皆さん直接見に行って下さい!

施設内には3部屋の客間が設置され各部屋に名前があります。『なかえ』『おもて』『つぼね』の3種類です、室名には全て昔ながらの意味があります。

『おもて』とはお客さんをおもてなしする時にお通しする部屋という意味です、その他の意味を知りたい方は実際行ってから確認して下さい。

親切に教えて下さいますよ!(私は聞いたので知ってますが教えません、自分で聞きに行って下さい)

この施設は素泊まりもOK!素泊まり¥2,500。料理付で¥5,500です。(だったと思うので料金は確認して下さいね)

料理は郷土料理が堪能できるみたいです。

ホールにはメインの『囲炉裏』がいい雰囲気で配置されています、ここで焼いたしし肉、地鶏・・・絶品でした。

ホール内には民具や古文書等の展示もしています。

どう使うのか、なんて書いているのか解読不明でしたが、これもちゃんと説明を受けてきました!もちろん皆さんは直接行って聞いて下さい!

最後には記念品として手作りの『わらじ』を頂きました。

今回現場は監理しませんでしたが、計画や祝賀会を通し、G町K地区館長さんや地元の皆さんの熱い思いを感じた一日でした。

館長さん、地元住民のみなさん、T工務店Tさん本当にご協力有難うございました。この場をおかりし厚くお礼申し上げます。

最後に皆さんも是非『庄屋乃館』に脚を運んでみて下さい!

久々のONOでした!

生き残りです!!

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

みなさん!大変ご無沙汰です(>_<)
前・前・前回のブログで登場させて頂きました!
ただ一人の生き残りT口です♪♪
相変わらずマスクも着用せず、ピンピンしてます!!
普通なら、真っ先にか弱い女性が風邪をひくはずですよねー??
おかしいな・・・。・・・。・・・。
いくら待っても、待っても、待っても、体に不調が訪れません・・・!!
完全に流行に乗り遅れています・・・(泣)
特に予防もしていないのに・・・私は・・・イヤ!我が家は!ウイルスから嫌われているようです・・・。
市内のある高校でも続々とインフルエンザ増えている様ですが・・・
残念ながら我が弟は、私同様に感染する気配ゼロです!!
学校を休みたい一心で、「ゴホンゴホン!あっ風邪かも!?」 「熱っぽいな~測ってみよう!」
などなど!!不気味な笑みを浮かべながら色々とアピールしていますが・・・
そこは優しいお姉ちゃんが一言☆「ハイハイ!気のせい!!」とバッサリ斬ってしまいます(^-^)
でもよく考えると、私も学生時代は毎日「風邪で休みたいな~」と思っていました・・・。
まぁ私はそんな願いも叶わず・・・中学・高校の6年間は皆勤賞!!!
どんだけ強い女なんでしょう・・・。
きっとウイルスが体内に入ったとしても、撃退してしまうのでしょう・・・。
早く誰かにうつして風邪からサヨナラしたい皆さん!!
お近くにお越しの際は、是非我が事務所にお立ち寄り下さい!!
私がウイルスを撃退します!!!(笑)

あっ・・1つ言い忘れていました!!
我が事務所には、色んなウイルス君達が飛んでいますので!
逆に違う風邪のウイルスをもらう可能性も・・・(^0^;)
皆さん!最強の対策を考えた上でお越し下さいね~☆

では!今後の経過報告もお見逃しなく♪  谷口でした!

満身創痍・・・。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
またしても病気ネタです。不健康な事務所で申し訳ないです・・・。
本日ついにO野先輩が病欠です。インフルエンザではないみたいです。
かくゆうボクも体調が良くなくて土曜日から絶不調です・・・。
日曜日には39.0°超えを記録しまして僕の若くて短い人生の中では
体温ベストテンの第一位を獲得しました。
今回の病気で一つ学んだ事がありました。
それは たまには病気もするもんだ とゆー事です。
なぜかといいますとボクみたいに健康がとりえの人間はいざ病気になっちゃうと
もうだめだ~と思うワケです。キツサを知らないワケですから。
まぁ大病はダメですが風邪程度だったらたまにはいいかもと思いました。
だって 嫁さんが優しくなるから!!

次回のネタは健康的になるように頑張りますので!

心の声・・・今日帰っても仮病使おうかな?

二人目。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
ついに二人目のインフルエンザ感染者が出てしまいました!!
ボクの予想通り!I垣先輩がやられちゃいました!!
おそらく次の犠牲者は、昨日I垣先輩と現場に打合せに行った所長かな?と予想しています。
若しくはO野先輩が危ないですね!咳き込んでます!
これ以上広がらないようにしなければ事務所が全滅してしまいます!

以上、事務所からの速報でした!!

割合。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
ついに我が事務所にもインフルエンザの魔の手が伸びてきました!!
U関先輩が検査の結果、陽性でした・・・。陽性ってば確定だったような気が・・・。
今日の事務所内のマスク着用率がついに9割を超えました!!
所長を含め男性社員は全員マスクです。
ただ一人生き残っているのが女性社員のT口さんです。
男性社員はヘナチョコですね(笑)若いって素晴らしいですね!
U関先輩は確定しちゃって、I垣先輩はここ何日かきつそうなのでそろそろイってしまうかもしれません。
・・・とゆーわけで事務所内は厳戒態勢になっております。
手洗い・うがい・アルコール消毒を怠らないようにしましょう!

雪化粧。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。

風邪も完治し、健康っていいな~と思う今日この頃です。

相変わらず寒い日が続きますね~。今日なんか特に寒かったですね!

ワタクシ五ヶ瀬町のとある現場を担当させていただいておりまして、今日は現場の方に行ってきました!

高千穂辺りから段々と山の方が白~くなってきまして「こりゃ~滑らんじゃろかい・・・」と思いいつ車を走らせます。

まっ!事務所でも家庭でも四季を問わず滑りっぱなしなので慣れてますけどね☆

さて、現場に到着です。

 なかなか絵になりますな~。

 でも現場の職人さん達は大変みたいです・・・。

 

  

   

帰りの五ヶ瀬ワイナリーにて

                                                                                                                                                                                                                                                                                            今年は例年に比べるとかなりの降雪量みたいです。う~ん・・・。寒い!!

不覚にも・・・。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。

久しぶりに風邪を引きました。(約20年振り)

あまりにも久しぶりだったので風邪の初期症状も忘れてました。

全身の虚脱感・悪寒・高熱。

風邪ってこんなにきつかったっけ?

ちゃんと七草粥食べたのに・・・。

もしかして七草揃ってなかったかも・・・。

皆さんも風邪には気を付けてくださいね~。

あけましておめでとうございます。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。

久しぶりに我が事務所のホームページを覗いたらブログが更新されてませんでした・・・。

いや~うっかりしてました☆

取り敢えずあけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします!

ワタクシの今年の抱負と致しましてはブログをちょくちょく更新するということにしときますかね~(笑)

さて昨日、宮崎県建築士会延岡支部の新年交礼会が開催されました。

今年はいつもより出席者が多かったような気がしました。