Monthly Archives: 4月 2010

メモリアルラン

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
今日は社用で椎葉村に行ったのですが、その帰りにちょっとした嬉しいコトがありました♪
なんと我が家のホンダさん(車)の走行距離が100,000㎞に到達しました。
思い起せばまだ嫁さんとお付き合いをさせて頂いて直ぐに新車で購入し、
「これから二人で走行距離を増やしていこうね☆」
と言ってた頃が懐かしいです・・・。思い出に浸りながら一人さびしく国道の路肩に駐車し、用意していたコンデジにてトリップメーターの撮影です。


     いや~。スッキリしましたね!

ここ数年はバイクツーリングが多いので休日のドライブが減ったのですが、まだまだ我が家のホンダさん(車)には
頑張ってもらわなきゃと思う今日このごろでした。

端午の節句

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

みなさんこんばんは。先日の休日に我が家では可愛い過ぎる我が息子達の為に『えのぼり』と『こいのぼり』をあげました。

朝一(五時半起き)でまず海に行き久々のリフレッシュ‼

波は・・・・結構イイ感じでした(自己満足ですが)サイズは最大肩前後でしょうか。。潮多めでしたが綺麗にブレイク。。。

レギュラーにテイクオフ。。アップスから2~3発程度当込めるインサイドまでつなげるイイ感じでした。。。久々に満足(^v^)‼

疲れた身体で帰宅し子供の靴を五足も洗いました。。早速本題の『えのぼり』が到着‼家族総出で作業‼

じぃちゃんに高所作業車に乗せてもらった息子は嬉しかったみたいです。

矢車を作り。。。ロープを付け。。。引き上げ。。。今回は昨年産まれたチビチビの分も加わり2本に‼

昨年あげていた竿を利用したのですが大人4人掛かりで1時間も掛かりました。。。

息子:『パパ?こいのぼりは?』

パパ『ん?。。。。。今からKじぃちゃんとこいく?』

息子『いく‼』という事でKじぃちゃん家にGO‼

Kじぃちゃんとパパ二人で『こいのぼり』をあげる事に。。。事前に準備していた竿(杉)を2人分たてました。。。

杭をユンボを使用し打ち込み。。。竿をたて。。。ボルトで締め。。。途中の作業を撮影しblogにupする気持ちでいましたが。。。

なんせ時間が無い。。。しかも2人。。。昼ご飯も食べずに着いて早々に開始(午後1時前)。。。

結局夕方5時までかかり何とか間に合いました。。。。

かわいい我が子の為に頑張ったパパに拍手‼

この夜のビールと焼酎がうまかったのは言うまでもない。

次の日は体中が悲鳴をあげていました。。。情けない。。。

本日は晴天なり。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤です。
今日は今年に入って初めてのソロツーに行ってきました♪

前日から天気予報をチェックし、晴れマークを確かめてるとはいっても当日の朝の青空を確認するとやっぱりテンションが上がってしまいます。
こんなに天気が良いと目覚めもスッキリです。
低血圧のヨメさんをやさ~しくたたき起こし、モーニングコーヒーを入れてあげます。なんて素敵な旦那様なんでしょう!
「真ちゃんの朝からのそのテンションはめんどくさいね・・・。」
なんてコトを言われても気にしません。今日は嫁さん仕事です。だってもうすぐいってらっしゃいですから!
嫁さんをあたたかく見送って早速ツーリングの準備です☆

今日はR218を熊本方面に向かい阿蘇の大観望に寄ってR57から大分方面に抜けてR10を南下するルートで走ってみましょう。

月廻り温泉にて
     まず最初に酔ったのが熊本の南阿蘇村の高森にある月廻り温泉です。
     ここの駐車場からの景色は素晴らしいものがあります。
     阿蘇の山々が一目瞭然です。
     よく休憩ポイントにしてるんですがまだ温泉には入った事がありません・・・。

 

 
道の駅「大洲」にて
     次に寄ったのが熊本R57沿いにある道の駅「大洲」です。
     ここでは観光客らしき四人組のホロ酔い気分のおじいちゃん達に囲まれて質問攻めです。
     昔を思い出したのかな?

 

 

大観望にて
     道の駅「大洲」からミルクロードに入り大観望に向かいます。
     やはり何度走ってもここのルートは気持ちE~ですね。
     相変わらずバイクがたくさんありますね。今日は土曜だったせいか少なく感じます。
     某バライティ番組でお笑い芸人がこんなコメントとを言ってたのを思い出します。
     「バイクに乗らない人は損はしない。だけどバイクに乗ってる人は得をする。」
     
なんて素晴らしい言葉なんでしょう!バイカーに生まれて良かった~!

 

 

道の駅「あさじ」     熊本を後にして大分に入ります。道の駅「あさじ」に寄りました。
     設計は東京芸術大学助教授・黒川哲郎氏によるもので、直径30㌢、長さ6m級の杉丸太を約200本使用。
     桁行きの長さ35mは岩国の錦帯橋と同じで、集成材によるものを除いては日本一の木造建築物です。
     

 

 

スケルトンログ構法     

     建物の構造は、独自の接合金物で丸太を繋ぐスケルトンログ構法といいます。

 

 

 

道の駅「やよい」道の駅「はゆま」

R57からR10にルート変更し南下します。
左は大分の道の駅「やよい」・右が宮崎の道の駅「はゆま」。
どちらもよく寄りますね。

あ~今日は楽しかったな~。
明日はどこに走りに行きますかね~。

本日の走行距離  320kmなり。  以上。

 

 

JUSCO

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

今朝早く起きた我が家の長男はなにやら一人で遊んでいました・・・・・

なにか歌いながら遊んでいます・・・

(よく聞こえない)・・・

『マ・・♪』

『マ・・♪』

(ん?)

『マイ・・♪』

『マイ・・♪』

(わからん・・・)

『マイケル・・・♪』

『マイケル・・・♪』

ん?マイケル?まさかマイケルジャクソン?なぜ知っているんだ?しかも名前叫んでるだけじゃん。。。。

更によく聞いて大爆笑でした。。。。。

『マイケル・ジャスコ♪』

『マイケル・ジャスコ♪』

さすがに私も長男に突っ込みました。。。(マイケルジャクソンだよ)って。。。

気に入らなかったのか『マイケルジャスコじゃ‼』と怒鳴られました。朝5時半の出来事です。。。

しかし『マイケルジャスコ♪』ってなんだよ。。。。。

そんな楽しい幸せな一日の始まりでしたので幸せをみなさんにおすそ分け(笑)。。。

ONOでした。

80分。

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

最近、なにかと忙しい毎日が続いています。BLOGネタ無いので質素ですが最近の我が家を・・・

私自身家庭の事は全て妻に任せる事はしたくないのが本音ですがここんとこ9割任せっぱなし・・・(よく頑張ってくれている妻に感謝‼

その中で一番大事にしたい時間、子供との時間です。最近一番下のチビチビが保育園デビューをしました。(生後6ヶ月ですが。)

その事もあり毎朝が時間との戦いです。6時前に起床・・自分の身支度を済ませ子供を起こし子供の身支度、8時前には保育園に送り出勤・・・

朝の40分が子供と会話の出来る貴重な時間。帰宅後子供はおふとんに・・・子供が眠りにつくまで保育園での出来事。

家に帰ってからのママとの出来事を話してくれます。夜の40分の会話が今の私にとってはものすごく貴重な大切な時間になっています。

休日は出来るだけお休みをもらい子供と沢山会話をし、沢山遊び、一緒にお風呂に入り、食事をする事を心掛けています。

これから親になるあなた。これから親になるであろうあなた。子供との時間を一番に考えてあげ大切にして下さい。

忙しい状況も何でもそうだと思いますが『始まれば終わる』←(あるCMでの言葉です)で頑張っています。皆さん頑張りましょう‼

ONOでした。m(_ _)m

大分プチツー

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤デス。

4月最初の日曜日。大分県は佐賀関にプチツーに行ってきました。

最近はマスツーリングが多かったので久しぶりの単独タンデムツーリングです。初めてのルートって事もあり多少の不安を感じながらも

いつもの様にどんげかなるじゃろ(笑)の精神で走ります。

目的地は道の駅佐賀関です。ココで販売していて以前テレビで紹介していたクロメたこ焼きがひじょ~に気になってましたんで

今回は是非ともそれを食したいと思いました。ちなみに「クロメ」ってのは昆布の一種みたいでそれをたこ焼きソースと混ぜることによって独特の

ネバネバソースになるそうです。(へ~!そ~っすか!)

 

きれいな海!

走りやすい道です。

 

国道10号線を大分方面に走り、途中から「坂の市」方面に入ります。しばらく走ると国道197号線に繋がりますんでそこから国道沿に
佐賀関方面に走ってますと道沿いにあります。

 

道の駅佐賀関にて

 

     ココまでに海岸線を走るんですけど海がきれいでした。

 

 

 

クロメたこ焼き発見!

 

     ありました!目的のクロメたこ焼きが!

 

 

 

クロメたこ焼き(ネギバージョン)

 

     コレはネギをかけたバージョンですけどノーマルも上手いです。

 

 

 

ビジュアル的なネバネバ感は年頃の娘さんは敬遠しがちかな?と思ったんですけどいらぬ心配ですね。かなり若いギャル(死語?)が購入
していました。となりでヨメさんががっついてましたし・・・。

ちなみにお味の方は抜群においしかったです。タコも大粒でふわっとした食感で・・・ってグルメレポートは苦手です。
皆さんも是非ご賞味あれ!

参考までに・・・ココには見晴らしのいい展望台があるんですけどここでは食べないほうが無難かも。海沿いって事もあり風があるときなんかは
あのネバネバが口の周りにかなり絡みます。

お花見~!

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

どもども~。工藤デス。

2010年4月3日(土)に毎年恒例の設計事務所会&建築士会延岡支部合同のお花見が開催されました。

場所は延岡城跡・城山公園。お花見スポットとしても有名です。

慶長8年(1603年)に高橋元種が築いた延岡城の城跡で、本丸、二の丸、三の丸からなる宮崎県を代表する近世城郭です。頂上の天守台跡地には鐘つき堂があり、今もなおお鐘守の手によって時が告げられています。

鐘が~鳴~る鳴~る~城山~の~鐘~が♪や~っこらせっ♪

あとは千人殺しの石垣ヤブツバキなんかも有名です。

城山公園

千人殺しの石垣

 

乾杯前

 

     それではみなさん!

 

 

 

乾杯後

 

     かんぱ~い!

 

 

 

こんな感じです。

 

     盛り上がってますか~?

 

 

去年はあいにくの天気でやむなく室内にて花見(?)をしましたが今年は絶好のお花見日和になりました。

来年も楽しみです。

お知らせ・・・この他にも写真を撮ってますんで欲しいか方は工藤まで連絡して下さいね。ヨロシクです。