Monthly Archives: 11月 2009

講習会 『 宮崎県電子納品 』

コメントは受け付けていません。
Filed under 社員の日記

こんにちわ!! (有)菊池設計の稲垣です。
先月10月から当社の、HPの公開にともない自己紹介を含めましてBLOGを更新したいと思います。
今回は日常のプライベートは控えめに・・・・(笑)
1発目なので、まじめに業務のお話をしたいと思います。

先月10月27~28日の二日間、宮崎の建設技術センターで行なわれました宮崎県建設技術センター
平成21年度 宮崎県電子納品講習 に出席させて頂きました。
講師:(財)宮崎県建設技術推進機構 http://www.mk-suishin.or.jp/
講習に出席してビックリ!しました。(汗)
電子納品がすでに始まっている事と、その提出内容に・・・・((^_^:)
まだ詳しくご存知ない方も多いと思います。

電子納品導入スケジュール

 

 

(宮崎県の電子納品の取り組みに関するおしらせ)より
宮崎県ホームページhttp://www.pref.miyazaki.lg.jp/

 

 

 簡単に説明致しますと今まで、紙で提出していた完工書類が電子データでの提出になると言う事です。
それが、CDRにデータ(CADデータ、エクセル、ワード)を焼いて提出すればと簡単に考えてはいけないのです。
データのまとめ方が決まっており、最後に県のチェッカーソフト(無料)でエラーが出ない様にして提出など
いろいろ決まりがあって、これは大変だと思いました。

知らなかったと言う皆さん お時間ある時に一度、県のHPを覗いてみては如何でしょうか!!

 

建築士会「やまがた大会」

コメントは受け付けていません。
Filed under 会社からのお知らせ, 社員の日記

皆さんはじめまして!若いスタッフに励まされて(?)頑張っている菊池です。
趣味はゴルフ!!と言ってもあまりうまくはないんです。でも・・・ホールインワンした事あるんですよ~!

ところで、10月15日から建築士会の全国大会が山形市で行なわれました。
今年は「出羽の国から拓く建築士の新時代」というテーマで開催され、サブテーマ「市民とささえあう地域づくり」となっており、全国各地で建築士と市民が協力し、支え合いながら行なっているまちづくりの展示や発表がなされ、大変良かったと思います。
又、工築デザイナーの奥山清行氏の記念講演もすばらしく、初めて訪れた山形は、自然・歴史に残る街並みや建築物・名物の芋煮・温泉等すばらしいものが沢山でした。

例年建築士会の全国大会には、宮崎のまちづくり委員会の皆さんと一緒に開催地の街並みや、歴史的建築物等を見てまわり、併せて観光も行い楽しく参加しています。
今年は山形と新潟をまわりましたが、もっぱら私の方は参加するだけで、企画の方は全部まちづくり委員の皆さんお任せで・・・申し訳な~い!!

毎回参加の私達小グループはいつもハプニングがあり、記憶に残る楽しいツアーです。
今年の山形では、真っ赤なリンゴが沢山なっているのを見て、南国宮崎では見られない風景に「わぁ~!わぁ~!もいで食べた~い!」皆でそう言っていました。
機会があったら、雪の山形にも行ってみたいと思います。
皆さん一緒に行きませんか?

 国宝羽黒山五重塔

 

  山居の倉庫                                石置屋根  Read More »